ピザ王子こと松田悠佑さん
世界一器用なピザ職人として世界大会で優勝し
数々の著名人にピザ作り、ピザ回しなど職人技を伝えている。
なにわ男子
霜降り明星
浅田真央さん
ヤバイTシャツ屋さんなど
そんな王子は岡山市出身で大学卒業後は地元の運送会社に入社。
25歳の頃は、自動車ディーラーに転職するなど当時はピザとは無縁だった。
転機が訪れたのは29歳の時。
「何か別の仕事をしたい」と以前から今の仕事から逃げたいと思い悩んでいたところ
俳優の松本潤さん主演のテレビドラマ「バンビ~ノ!」でイタリア料理人をめざし、修業する主人公に影響を受けた。
すると次の日から転職活動を初めた松田さんは
その後すぐ会社を辞め、岡山県内のピザ屋でアルバイトを始めた。
さらにその矢先
テレビのバラエティー番組でタレントの手越祐也さんがイタリアでピザ回しに挑戦する企画を見て「自分もやってみたい!!」と触発されイタリアに渡って修行することを決めた。
2013年からはイタリアでピザ作りの世界チャンピオンのもとで本格的に修行を始めた一方で腕試しとして大会にも出場するようになった。
すると2015年にはpizza world cup2015 3位に入選。
2018年にはなんと同大会pizza world cup2018で優勝を果たした!!
この大会は
どれだけ迫力あるパフォーマンスを見せて観客を沸かせられるかが決めてとなり欧州を中心に千人規模の職人たちがピザ作りの技を競う世界大会。
同大会での優勝は日本人初の快挙で、松田さんの演技は審査員に高く評価された。
その後
日本に帰国して現在は、同じ師匠のもとで修業した塚本さんと二人三脚で「カサディエッロ」を切り盛りしている。
ここでの看板商品はイタリアの修行先で覚えたトマトソースや水牛のモッツァレラなどを使った「ソレンティーナ」
王子は「一番最初に師匠に教わったのがソレンティーナ。日本でもぜひ出したかった」と話す。
最近では、ピザ回しを知らない若い方が多いことにショックを受けており、そんな状況を打開したい。
そして
イタリアでよく使われているキャッチフレーズ(ピザは美味しいだけじゃない)と言われるように”味だけなく、技術もしっかりした職人”として
ピザ回しを通し
世界大会で優勝を果たした自身の経験から「夢は何歳でもかなう」と伝えられるよう日々ピザを回し続けている。