ハンバーグ王子こと松島和之さん
1日1バーグをモットーに年間400バーグ以上を食す「日本一ハンバーグを食するハンバーグブロガー」として活動。
松島さんがハンバーグに魅了されたきっかけは小学生の頃にさかのぼる。
当時、神奈川県のローカルハンバーグレストラン「ハングリータイガー」でハンバーグを食べた時のこと。
それまでは、牛豚合挽きでよく火の通った、オーソドックスなハンバーグしか食べて来なかった松島さんだったが、そこで食べたハンバーグは牛肉100%、中心部がレアレアなハンバーグだった。
さらに、提供時に目の前で大きなナイフでハンバーグをカットして仕上げてくれるパフォーマンス。
そこで目にした見た目のインパクト、そして初めて食べるレア感あるハンバーグのふわっとした触感、ジュワっとあふれる肉汁に衝撃を受けた。
それからは外食の度にハンバーグを食べるようになった。
牛や豚、羊や鶏などの素材、その配合比率やハンバーグの形状、さらにはデミグラスソースや和風おろしソース、チーズソースなどどれか一つ異なるだけでも全く違う味を構成するハンバーグ。
そんなハンバーグを食べれば食べるほど魅了されていった。
その後、松島さんがブログをはじめたのは2008年。
当初はグルメブロガーkazukazuとして開始し、B級グルメから高級料理、ラーメン、ランチ、飲み屋など食に関して情報発信を始めた。
そこから徐々に雑誌でのコメント掲載や企画への参加、メディアに出演するようになり、2015年TBS「王様のブランチ」でハンバーグ賢人としてハンバーグの専門家として認知されるようになった。
それ以降も、「マツコの知らない世界」に出演するなど様々なメディアを通して活躍して、ハンバーグについての情報を伝えている。
松島さんは
ハンバーグの使われる肉、その配合比率、ソース、形状、トッピングなどどれか一つでも異なると違う味を楽しめるハンバーグ。そのハンバーグのおいしさを追及し、ほんっとにおいしいハンバーグを多くの方に伝えて笑顔にしたい、ハンバーグ好きに悪い人はいないという想いで日々活動している。
ハンバーグ王子のブログ(ハンバーグブロガーkazukazuの鉄の胃袋)はこちら
■出版著書
「ハンバーグ大辞典」「デカ盛り完全攻略ガイド」など
■メディア出演歴 松島和之
【TV】
- TBSテレビ「マツコの知らない世界」
- TBSテレビ「王様のブランチ」
- TBSテレビ「ペコジャニ∞!」
- テレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国」
- テレビ朝日「お願い!ランキング」
- テレビ朝日「いきなり!黄金伝説」
- 日本テレビ「誰だって波瀾爆笑」
- フジテレビ「林修のニッポンドリル」
- フジテレビ「KinkiKidsのブンブブーン!」
- フジテレビ「発見!ニッポンの肉2018」
など多数出演している。